松井裕樹と2人で話した、リリーフ転向秘話

楽天イーグルス松井裕樹がリリーフ転向。

こんにちは、デーブ大久保です!

楽天イーグルス・松井裕樹投手がリリーフ復帰しましたね!

楽天で4年間お世話になった僕の意見をお話します。

監督やコーチ陣の色々な議論があったかと思いますが・・〘大正解〙ではないでしょうか。

楽天にはいまブセニッツという完全なクローザーがいるので、いきなり9回はないと思いますが、

7回、8回でブセニッツに繋ぐ、逃げ切るという点で大きな意味をもってくるでしょう。

しかも、プレーオフ2位を狙うというゲーム差、一試合も落とせない中で、松井裕樹のクローザーとしての登板は絶対に必要だと思います。

彼の先発としての特徴

前回も前々回もよかったのですが・・5イニングで120球投げてしまっているんです。

〘基本は135球まで〙と監督・コーチは考えていて、医学的にも135球なら中6日で投げられますよ、と言われているんです。

もちろん本人への負担も大きいし、松井の試合には下手したら6・7・8・9回と4人のピッチャーが必要になってしまいます。

連戦、連投が続いた時に、いかせたい投手をいかせられず、せっかくの勝ちゲームが逆転される・・というのが一番困ることです。

しかし松井がクローザーでいてくれると、もし2イニング任せたい場合でも任せられるピッチャーだから、チームとして本当に助かります。

デーブ監督時代、松井がクローザー転向になった経緯

当時、絶対的なストッパーといわれる外国人ピッチャーがとれたんですが、どうしても調子があがらなくて、

よし!思い切って松井を9回クローザーにしよう!という判断に至ったんです。

そのことを松井には、久米島のキャンプ前に僕から直接「松井後ろにまわるよ、先発はやらないよ」と伝えています。

その時は、はいと返事をしてたんだけど、久米島に移動した晩に松井が僕の部屋の前で待っているんです。

『監督お話があります』

「松、部屋はいれ!ただ今日は食事してお酒も入ってるから、監督と選手ではなくて男同士、先輩後輩として話をしよう」

もちろん僕はなんの話か分かってますよね、松も『監督、僕は先発がやりたいんです』と話してきました。

僕は、これはヒットエンドランのサインをだしているのと同じだと、監督のサインでチームは成り立つし

チームが負ければ監督は無職になるんだぞ、ということだけを伝えました。

翌日グランドで監督と選手として二人で話をしたんです。

松は『昨日はすみませんでした、精一杯うしろで頑張らさせて頂きます』って言うんですよ。

僕、本当に驚きましたね、大したこというなぁと、凄いなと。一晩で19歳の子が考えて判断してくれたんだなと。

と、今回は僕が起用した経緯もお話しましたが、一番伝えたいことは、松井裕樹という人間は素晴らしい人間だということです。

義理と人情しっかり分かっています。彼はいずれ球団、野球界を背負ってたつ人間だと思っています。

是非、ご声援よろしくお願いします!

〘デーブ大久保チャンネル〙を記事化したものです。

動画はこちらをご覧下さい。

シェアしてくれると嬉しいです!